電動工具買取専門店 電動工具高く売れるドットコム » 買取品目一覧 » コバ磨き機
店頭買取 宅配買取 出張買取 最短当日集荷可能!「宅配買取スピード集荷サービス」 今すぐお電話ください 0120-945-991
店舗情報 仙台リユースセンター 埼玉リユースセンター 西東京リユースセンター 東京リユースセンター 横浜リユースセンター 名古屋リユースセンター 大阪リユースセンター 神戸リユースセンター 福岡リユースセンター
全国対応!!宅配買取
  • 全国対応!送料無料!
    キャンセル時の返送料も当店負担!
高く売れるドットコムの買取サービスをまんがで解説
出張エリア拡大中
  • 東京近郊の出張買取エリア東京都近郊の関東エリア
    (東京、千葉、埼玉、神奈川)
  • 名古屋近郊の出張買取エリア名古屋近郊の東海エリア
    (愛知、三重、岐阜)
  • 大阪近郊の出張買取エリア大阪府近郊の関西エリア
    (大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀)
  • 福岡近郊の出張買取エリア福岡近郊の九州エリア
    (福岡を中心とした隣接県)
エリア外もまずはお気軽にご連絡下さい。
お電話お待ちしております。

スタッフ大募集
盗難品・不正商品は一切お買取できません。買取対象外商品はこちら
AACD日本流通自主管理協会高く売れるドットコムは、不正商品の排除を目指すAACD日本流通自主管理協会の会員企業です。

コバ磨き機 買取

コバ磨き機 高価買取

買取専門店・高く売れるドットコムでは、電動工具・加工機械を高価買取しています。
他店よりも高く売りたいとお考えの方は、買取専門店の当店をぜひご利用ください。
当店は全国どこからでも送料・査定料・手数料無料で、安心してご利用いただける買取専門店です。
お問い合わせはお電話一本、下記フリーダイヤルかWEBの専用フォームをご利用ください。買取専門スタッフが丁寧に対応、その場で査定額をご提示いたします。

買取価格を調べる
0120-945-991

レザークラフトの必需品・コバ磨き機とは

コバ磨き機とは、革製品を作るレザークラフトを行うときや革製品を長く使い続けるために使う道具です。
この道具は、あまり広く知られている道具ではないので販売している店や買取をしている店はあまり多くありません。
そもそもコバとは“小端”であり、革製品の切り口・切断面を意味しています。
レザークラフトを行う場合、このコバや毛羽立ちのある床面を磨くことをコバ磨きといい、人によってさまざまな道具や薬品を使いますが、その中の道具のひとつとしてコバ磨き機を使って行う人もいます。
コバ磨きを行うことにより見た目が美しくなるとともに、防水性が上がり、より長く使えるようになります。そのためレザークラフトを趣味とする人以外でも、革製品を長く使いたい人が行い、コバ磨き機を購入したり、自作したりする人がいます。

コバ磨き機の使い方

コバ磨きを行うにはさまざまな薬品を用いますが、よく知られて使われているものがトコノールです。
コバ磨きの手順は、まずコバの形を整えるためにコバの面取りを行います。これにはヘリオトシなどの道具を使います。
面取りを行うことにより直角の状態であったコバが滑らかになります。さらに断面を滑らかにするためにサンドペーパーなどのやすりにより形を整えて削り滑らかにします。 次いで、トコノールと呼ばれる薬品をぬります。
そして薬品が乾いた後に、塗った面を布やガラス版、またはウッドスリッカーなどを使って磨いていきます。
これを数回繰り返し自分が納得いくまで磨きます。最後にイリスという艶出しのニスのようなものをぬって終わります。
これらの作業すべてを行うためのコーンスリッカーやプレススリッカーなどをコバ磨き機ともいいます。
コバ磨きには研磨の作業が多くあり、研磨を行う道具を特にコバ磨き機ともいいます。
この道具を使うことにより、研磨作業が楽になり腱鞘炎のリスクが減ります。この道具を、電動ドリルを使って自作する人もいますが、自作品が買取対象になることはほとんどありません。


買取価格を調べる
0120-945-991
当店オススメの一括査定サービス
バイク 車 不動産 引越し